お知らせ

プログラム

9月12日(水)午後からプログラムで、「チームラボプラネッツTOKYO豊洲」に行ってきました。

皆さんご存知でしょうか?アーティスト集団「チームラボ」が手掛けた“超巨大没入空間”です。と言っても良く分からないかと思いますが、デジタルアートを身体全体で体感できるところです。お台場にもあるのですが、豊洲は水を使ったものもあり、裸足で楽しむものです。幻想的なものをはじめ、独特の空間を作り出しています。機会があったら皆さんもぜひ一度体感してみてはいかがでしょう。

 

 

 

 

 

 

昼食会

8月10日(金)に月一の昼食会を行いました。

メニューは「ゴーヤチャンプル」「ツナ入りマヨネーズ」「茶碗蒸し」「チンゲン菜とハムのスープ」「きのこのサラダ」で、10名の参加でした。

今回は、なんといっても茶碗蒸しがきちんと固まらず、スープのようになってしまったことです。レンジを使ってのものだったのですが、卵と出汁の分量が原因なのかわかりませんが、上手くいきませんでした。途中で蒸し器に切り替えたらどうだったんでしょうかね?

その他はいつも通り上手くできていました。

7月昼食会

7月20日(金)月一恒例の昼食会を行いました。参加者は12名。

今回は「酢豚、棒棒鶏、餃子、にら玉スープ、マンゴープリン」と中華メニューとなりました。

どれもスムーズにいったのですが、マンゴープリンがやはり予想通り固まらず、ジュレのような状態となってしまいました。(これは冷やす時間の問題だけではなく、ゼラチンの量も少なかったからと考えられます。)

昼食会

6月15日(金)に月例の昼食会を開きました。

今回のメニューは「たこの炊き込みご飯」「なすの煮びたし」「いかと大根のわた煮」「ひじき」「豚汁」となってます。純和食といった感じですが、なぜかメインとなるものがなく、副菜のオンパレードといった趣です。

それでも11名が参加し、それぞれ担当の料理を美味しく調理していきました。味付けも今回はかなり上々で、満足のいく出来栄えだったようです。

プログラム

本年度1回目のプログラムは、新宿は「ルミネtheよしもと」と「都庁展望台」に行ってきました。

参加メンバーは4名。この日の出演者のほとんどは知らない芸人だったようですが、かなり楽しんでいたようです。1時間チョットと意外と時間は短く、あっと言う間に終わってしまった感じです。場内はほぼ満席!どちらかというと若い女性が多かったように思います。

そのあとは、東京都庁の展望台に行きましたが、みんな多少疲れ気味で、景色を楽しむというよりは、ソファーで休憩といった感じでした。

5月の昼食会

5月18日(金)に昼食会を行いました。

今回のメニューは「カレー2種(チキン&シーフード)」「エビとブロッコリーのサラダ」「生春巻き」「ヨーグルトラッシー」です。参加人数は10名。

もうみんな慣れていることもあり、職員は必要最低限のアドバイスのみで、基本みんなで話し合って調理を進めています。

カレーという事で、いつもよりルーもご飯も多めに用意したのですが、なぜかみんなお代わりをせず、かなり余ってしまいました。どうやら、調理の際、暑さでばててしまい、食欲がわかなかったのではと思われます。

新事業開始のお知らせ

本日は、新たに事業を開始したことをお知らせいたします。

本年度より新設されました「就労定着支援事業」を、5月1日付で当所でも開始することとなりました。事業所名は「らいず」です。

この事業は、障害者が就労した後、安定して仕事(もちろん生活も)が続けていかれるよう、サポートしていく事業となります。但し、期間が決められており、就労半年後から3年間となっています。

すでに1名が対象となっており、先日契約も交わしました。スタートしたばかりですので、まだわからないことが多いのですが、ご理解とご支援をいただければと思います。

体組成測定会

昨年に引き続き、東京労災病院治療就労両立支援センターから理学療法士と栄養管理士に来ていただき、体組成と骨密度の測定会を実施しました。

今回は少なく職員を含め11名(内2名が初)の参加でした。昨年まで参加していた人については、以前の状態と比較し変化など知ることができました。

骨密度は、おおむね年齢相応ないしは若干良い結果が出ていたようです。ちょっとした測定会ではありますが、なかなか自分の身体や食生活をはじめとする生活習慣について、各種数値などをもとにアドバイスを受ける機会がないので、1年に1回とはいえ良い機会になったのではないでしょうか。

 

バス旅行2

さて、旅行2日目です。

ホテルを出発し、まず向かったのは「体験型動物園Ⅰzoo(いずー)」です。ここは動物園と言っても爬虫類や亀がメインです。これまた苦手な方もいたのですが、意外と楽しく、時間が足りないくらいでした。ひとつ残念だったのが、TVでも紹介され有名になった飼育員でおなじみの亀レースが行われていなかったことです。

さて、次に訪れたのは、今回のメインと言っても過言ではない「河津桜まつり」です。いやーさぞやきれいなんだろうなあ、と期待していのですが、寒い日が多かったこともあり、なんと一分咲きといったところでした。とても残念。それでも数多くの出店もあり、食べたり飲んだり、はたまた土産を買ったりと、それなりに楽しめました。

そして、昼食をとった後は、一路蒲田に帰ってきました。

バス旅行

ご報告が遅くなってしまいましたが、さる2月15日~16日で伊豆下田へ一泊旅行に行ってきました。

参加人数は、今までで一番少ない6名でした。                                                両日とも天候は晴天に恵まれ、行きの車中からも富士山がとてもきれいに見えました。                                              一日目。まずは「三島スカイウォーク」へ。ここは日本一長いつり橋で、400㍍あるそうです。メンバーには高いところが苦手な方もいたのですが、ここは勇気を振り絞りしっかりと渡ってきました。                           昼食をとり次に向かったのは「甘夏狩り」です。なんとみかんではなくです!ただ時期的にもほぼ終わっていたのですが…。ただ、これがなかなか大変で、皮をむくのも(道具はありましたが)一苦労!しかもなかなか甘いのに当たらず、大方の人が1個か2個食べて終了でした。ですが、なんとお土産がつき、自分で採った甘夏を一人7個も持ち帰ることが出来ました。                                      さあ、ホテルについてからは温泉に浸かり夕食です。この夕食がバイキングなのですが、ちょっと違い、自分の席で各自好きな魚介や肉を焼けるようになっていました。皆好きなものを好きなだけ焼いて食べていました。う~んお腹いっぱい!