お知らせ

体組成測定会

昨年に引き続き、東京労災病院治療就労両立支援センターから理学療法士と栄養管理士に来ていただき、体組成と骨密度の測定会を実施しました。

今回は少なく職員を含め11名(内2名が初)の参加でした。昨年まで参加していた人については、以前の状態と比較し変化など知ることができました。

骨密度は、おおむね年齢相応ないしは若干良い結果が出ていたようです。ちょっとした測定会ではありますが、なかなか自分の身体や食生活をはじめとする生活習慣について、各種数値などをもとにアドバイスを受ける機会がないので、1年に1回とはいえ良い機会になったのではないでしょうか。

 

バス旅行2

さて、旅行2日目です。

ホテルを出発し、まず向かったのは「体験型動物園Ⅰzoo(いずー)」です。ここは動物園と言っても爬虫類や亀がメインです。これまた苦手な方もいたのですが、意外と楽しく、時間が足りないくらいでした。ひとつ残念だったのが、TVでも紹介され有名になった飼育員でおなじみの亀レースが行われていなかったことです。

さて、次に訪れたのは、今回のメインと言っても過言ではない「河津桜まつり」です。いやーさぞやきれいなんだろうなあ、と期待していのですが、寒い日が多かったこともあり、なんと一分咲きといったところでした。とても残念。それでも数多くの出店もあり、食べたり飲んだり、はたまた土産を買ったりと、それなりに楽しめました。

そして、昼食をとった後は、一路蒲田に帰ってきました。

バス旅行

ご報告が遅くなってしまいましたが、さる2月15日~16日で伊豆下田へ一泊旅行に行ってきました。

参加人数は、今までで一番少ない6名でした。                                                両日とも天候は晴天に恵まれ、行きの車中からも富士山がとてもきれいに見えました。                                              一日目。まずは「三島スカイウォーク」へ。ここは日本一長いつり橋で、400㍍あるそうです。メンバーには高いところが苦手な方もいたのですが、ここは勇気を振り絞りしっかりと渡ってきました。                           昼食をとり次に向かったのは「甘夏狩り」です。なんとみかんではなくです!ただ時期的にもほぼ終わっていたのですが…。ただ、これがなかなか大変で、皮をむくのも(道具はありましたが)一苦労!しかもなかなか甘いのに当たらず、大方の人が1個か2個食べて終了でした。ですが、なんとお土産がつき、自分で採った甘夏を一人7個も持ち帰ることが出来ました。                                      さあ、ホテルについてからは温泉に浸かり夕食です。この夕食がバイキングなのですが、ちょっと違い、自分の席で各自好きな魚介や肉を焼けるようになっていました。皆好きなものを好きなだけ焼いて食べていました。う~んお腹いっぱい!

     

昼食会

今月は、諸事情により第2週の9日(金)に昼食会を行いました。

メニューは、「緑黄色野菜の鶏肉巻き」「蒸しじゃがのお好み焼き風」「野菜の素揚げ浸し」「みそ汁」の4品です。参加者は11名。

今回は、前回の反省を受け調理を始める前に、それぞれの担当グループごとに、レシピの確認と分担や進め方を話し合ってもらいました。その結果、各々が何をやればよいのかが明確になり、スムーズに進めることができたようです。

出来栄えについても、かなり好評だったようです。

プログラム

1月30日(火) プログラムで東京スカイツリータウンにある『コニカミノルタ プラネタリウム天空』と『すみだ水族館』に行ってきました。

共に初めての場所で、さぞや参加者が多いのでは、と思いきや5名といつもと変わらずの人数でした。

プラネタリウム、水族館とも平日の日中ということもあってか、とてもゆったりと見ることができました。特に水族館は、展示規模としてはこじんまりとしていますが、他とは違った面白さがあり、なかなか良かったです。参加したメンバーも皆十分楽しめたのではないでしょうか。

1月昼食会

1月19日(金)月1の昼食会を行いました。                                         メニューは「さばのごまみそ煮」「かぼちゃのチーズピザ」「セロリとピーマンの塩昆布あえ」「雑穀ご飯」の4品。10名の参加です。

かぼちゃはピザの土台となるため、できるだけ薄切りにしなければいけなかったのですが、上手く切れないからと煮物のような厚みで切ってしまいました。そこで、急遽フードプロセッサで潰してシート状にして作りました。                                                           皆慣れてきたことは良いのですが、あまりレシピを確認せず、自己流で進めてしまう傾向も見られたので、次回からは、始める前に各グループで手順や分担など確認しようと考えています。

昼食会

12月15日(金)に月一の昼食会を実施しました。

今回は、「中華風五目煮」「小松菜サラダ」「桜えびのみそ汁」「グレープフルーツ」といったメニューです。ただ、当初サラダは“小松菜”ではなく“モロヘイヤ”。“みそ汁”は“すまし汁”でした。サラダは、やはり予想していた通り、モロヘイヤが手に入らなかったため。すまし汁は、冷蔵庫に味噌が余っており、賞味期限も近かったことが分かったためです。どちらも、事前にきちんと把握しておくべきでした。

概ね上手くできてはいたのですが、みそ汁だけ、また味が濃くなってしまいました。(味見をしていないのかな?)

東京ディズニーシー

12月1日(金)に、今年2回目のレクリエーションとして、『東京ディズニーシー』に行ってきました。                          これは参加したい人が多いのでは‼ と考えていたのですが、ふたを開けてみれば5名(?)とびっくりする位の少なさ。でも、参加者は皆楽しんでいましたよ。まーこの時期なので多少寒いのは仕方ないですが、天候も良くアトラクションはもちろんのこと、Xmas気分を味わえるショーなども見ることができました。

そんなに頻繁に行ける場所でもないので、はたして次回はいつになることやら。その時は、ぜひ楽しい時間を一人でも多くの方に満喫してもらいたいものです。

昼食会

11月17日(金)に恒例の昼食会を行いました。                                     今回は当日休みもあり9名と参加は少なめでした。

メニューは「キーマカレー」「モツ煮」「きゅうりとしらす干しの酢のもの」「かぼちゃのサラダ」そしてご飯は前回同様、非常食用を使用しました。

普通のカレーは何度も作ってきましたが、キーマは初めて!けどなかなか上手くできていたようです。ただ、モツ煮は、煮物というよりは汁物になってしまっていました。味も味噌が白味噌だったからなのか、甘めの味付けでした。

歯科検診

本日午後から、大森歯科医師会から歯科検診に来ていただきました。                      毎年実施しているのですが、年々受ける人が少なくなってきていて、(歯科に通院している方もいることもあります)今年は4名しかいませんでした。                                         普段から予防的に歯科受診している方もいるのですが、今回受けた方(全員ではありません)は、いろいろ指導などがあったようです。これを機に、しっかりと治療し、指導されたように歯磨きをきちんとやっていきたいものです。