お知らせ

昼食会

今月は、諸事情により第2週の9日(金)に昼食会を行いました。

メニューは、「緑黄色野菜の鶏肉巻き」「蒸しじゃがのお好み焼き風」「野菜の素揚げ浸し」「みそ汁」の4品です。参加者は11名。

今回は、前回の反省を受け調理を始める前に、それぞれの担当グループごとに、レシピの確認と分担や進め方を話し合ってもらいました。その結果、各々が何をやればよいのかが明確になり、スムーズに進めることができたようです。

出来栄えについても、かなり好評だったようです。

プログラム

1月30日(火) プログラムで東京スカイツリータウンにある『コニカミノルタ プラネタリウム天空』と『すみだ水族館』に行ってきました。

共に初めての場所で、さぞや参加者が多いのでは、と思いきや5名といつもと変わらずの人数でした。

プラネタリウム、水族館とも平日の日中ということもあってか、とてもゆったりと見ることができました。特に水族館は、展示規模としてはこじんまりとしていますが、他とは違った面白さがあり、なかなか良かったです。参加したメンバーも皆十分楽しめたのではないでしょうか。

1月昼食会

1月19日(金)月1の昼食会を行いました。                                         メニューは「さばのごまみそ煮」「かぼちゃのチーズピザ」「セロリとピーマンの塩昆布あえ」「雑穀ご飯」の4品。10名の参加です。

かぼちゃはピザの土台となるため、できるだけ薄切りにしなければいけなかったのですが、上手く切れないからと煮物のような厚みで切ってしまいました。そこで、急遽フードプロセッサで潰してシート状にして作りました。                                                           皆慣れてきたことは良いのですが、あまりレシピを確認せず、自己流で進めてしまう傾向も見られたので、次回からは、始める前に各グループで手順や分担など確認しようと考えています。

昼食会

12月15日(金)に月一の昼食会を実施しました。

今回は、「中華風五目煮」「小松菜サラダ」「桜えびのみそ汁」「グレープフルーツ」といったメニューです。ただ、当初サラダは“小松菜”ではなく“モロヘイヤ”。“みそ汁”は“すまし汁”でした。サラダは、やはり予想していた通り、モロヘイヤが手に入らなかったため。すまし汁は、冷蔵庫に味噌が余っており、賞味期限も近かったことが分かったためです。どちらも、事前にきちんと把握しておくべきでした。

概ね上手くできてはいたのですが、みそ汁だけ、また味が濃くなってしまいました。(味見をしていないのかな?)

東京ディズニーシー

12月1日(金)に、今年2回目のレクリエーションとして、『東京ディズニーシー』に行ってきました。                          これは参加したい人が多いのでは‼ と考えていたのですが、ふたを開けてみれば5名(?)とびっくりする位の少なさ。でも、参加者は皆楽しんでいましたよ。まーこの時期なので多少寒いのは仕方ないですが、天候も良くアトラクションはもちろんのこと、Xmas気分を味わえるショーなども見ることができました。

そんなに頻繁に行ける場所でもないので、はたして次回はいつになることやら。その時は、ぜひ楽しい時間を一人でも多くの方に満喫してもらいたいものです。

昼食会

11月17日(金)に恒例の昼食会を行いました。                                     今回は当日休みもあり9名と参加は少なめでした。

メニューは「キーマカレー」「モツ煮」「きゅうりとしらす干しの酢のもの」「かぼちゃのサラダ」そしてご飯は前回同様、非常食用を使用しました。

普通のカレーは何度も作ってきましたが、キーマは初めて!けどなかなか上手くできていたようです。ただ、モツ煮は、煮物というよりは汁物になってしまっていました。味も味噌が白味噌だったからなのか、甘めの味付けでした。

歯科検診

本日午後から、大森歯科医師会から歯科検診に来ていただきました。                      毎年実施しているのですが、年々受ける人が少なくなってきていて、(歯科に通院している方もいることもあります)今年は4名しかいませんでした。                                         普段から予防的に歯科受診している方もいるのですが、今回受けた方(全員ではありません)は、いろいろ指導などがあったようです。これを機に、しっかりと治療し、指導されたように歯磨きをきちんとやっていきたいものです。

昼食会です

10月20日(金)毎月恒例の昼食会を開きました。                                   初めての人も含め11名の参加でした。

さて、メニューですが、今回は『豚肉の甘辛焼き』『小松菜の辛し和え』『きのこの洋風卵とじ』『ごぼうときぬさやのみそ汁』の4品です。ちなみに、ご飯は先日寄贈としていただきました非常食用の五目御飯を活用しました。(いざという時に備え、各自実際に利用できるよう体験する目的)

今回は、一つ大きなミスがありました!それは、『豚肉の甘辛焼き』で使用する肉を、なんと間違えて“鶏肉”を買ってきてしまいました。しかも、調理の後半になるまで誰もそれに気づいていないということも驚き!そんなことがあるんですね~。                                                まあそれでも結果美味しく頂けましたが…。

 

落語を観てきました

9月29日(金)、浅草演芸ホールにプログラムで行ってきました。

参加者は4名と少なかったのですが、落語を観るのが初めてという方が2名いました。当初、林家木久蔵ほか林家三平、春風亭小朝、林家木久扇のいずれかが出演予定だったのですが、変更があったようで、春風亭小朝しか出演しませんでした。テレビなどで知った落語家が観られるということで、楽しみにしていたのですが、ちょっとがっかりしてしまいました。

また、当日の出演順についても、当日配られたプログラムとも大分入れ替わっていました。それでも落語だけでなく漫才やマジックなども面白く、十分に楽しむことができました。そして、昼の部主任を務めた春風亭小朝師匠は、さすが!と思ってしまうほど話が上手く面白かったです。参加したメンバーも満足したのではないでしょうか。

防災訓練で体験してきました

9月22日(金)に、防災訓練として錦糸町にあります本所防災館に行って、様々な体験をしてきました。

当日は9名が参加。ここ数年年1回はこの本所防災館で様々な体験をしているのですが、今回は今まで一度も行ったことのない「都市型水害体験」と「暴風(雨)体験」を行いました。                               「都市型水害体験」では、地下街等水位が上がってきた際の、ドアにかかる水圧を実際に開ける動作で体験しました。水位が10、20、40センチを自分で選ぶかたちで行ったのですが、40センチでは一人しか開けることができませんでした。                                              また、「暴風(雨)体験」では、風だけにしましたが、実際に体感してみました。

その他は、例年通りの消火訓練(消火器)と地震体験を行っています。                       いつもながら思うのですが、このような体験をしているかいないかでも、いざという時の行動が少しは違ってくるのではないでしょうか。今後も続けていきたいと思います。