お知らせ

一泊旅行2

旅行2日目のご報告ができていませんでした。大変申し訳ありません。

さて間が空いてしまったため、流れがわかりにくくなっていますが、二日目は、朝からいちご狩りでした。朝食を食べてさほど時間が経っていなかったため、5個位かな?と言っていたのですが、これがふたを開けてみたら今までのいちご狩り以上に食べてました。                                           品種は、“スカイベリーA”というものだそうで、とても大粒でした。ガイドさんから美味しいいちごの見分け方を教わり、堪能することが出来ました。

続いて行ったところは、「那須サファリパーク」です。バスを乗り換えていざ園内へ。ここでは、運転手さんがガイドも兼ねており、とても丁寧に動物の紹介をしてくれます。そして、何よりもそれぞれの動物のすぐ近くまで寄ってくれます。(ライオンもすぐ目の前でした。)また、草食動物には餌をあげることもできます。(エサ代はちょっとお高めですが…)これは思った以上に楽しく大盛り上がりでした。

といった一泊二日の旅行でしたが、個人的にはとても楽しめました。もっと多くの人が参加できればなお良かったなと感じました。

一泊旅行1

2月14日(木)~15日(金)に、栃木県は那須に一泊旅行に出かけました。

天候はとても良かったのですが、小雪もちらつくなどやはり寒かったです。                      さて、1日目は蒲田駅前を午前9時に出発。途中休憩を取りながら目的地へと向かいました。まず最初がいきなりの昼食(笑) 宇都宮にて定番の餃子ずくしの料理です。焼きはもちろんのこと、水餃子に揚げ餃子、蒸し餃子、そしてご飯がなぜかおかゆでした。

続いて立ち寄ったのが「お菓子の城 那須ハートランド」での工場見学。とはいえ1階は点検中で稼働していませんでした。

1日目最後は、「那須ワールドモンキーパーク」です。さまざまな猿の他にもうさぎやモルモットといった小動物も展示されており、触れ合うこともできます。                                      そして、メインとなるのが“猿劇場”です。竹馬をはじめなかなかの芸を見ることができました。

ホテルに到着後は、温泉に浸るなどゆったりと過ごし、お待ちかねの夕食。ここのところずっとそうですが、バイキング形式となっています。皆思い思いに好きなものをお腹いっぱい食べました。

プログラム

本年度3回目、最後のプログラムとなります。

今回は、久し振りの映画鑑賞にしたのですが、いざふたを開けてみると、なんと1名しか参加希望者がいませんでした。それでも予定通り行ってきました。

さて、何を観たのか?

答えは、「マスカレード・ホテル」です。

そう、木村拓哉・長澤まさみ主演の話題作です。2時間強と少し長めではありますが、参加したメンバーは「面白かった」と満足していました。

昼食会

先週の金曜日、1月18日に恒例の昼食会を行いました。

今回のメニューは、「ロールキャベツ」「ぶり大根」「いろいろサラダ」「豚汁」でした。参加は当日忘れていた方がいたこともあり、8名と少なめでした。

思ったよりスムーズに進み、11時過ぎには完成していました。ロールキャベツは当初一人2個を予定していたのですが、気が付くとかなり大きいサイズのものを作っており、結局一人1個になってしまいました。それでも味は良く、皆で美味しく頂くことができました。

12月の昼食会

12月21日(金)に月一の昼食会を開きました。

今回のメニューは「煮込みハンバーグ」「クリームシチュー」「グリーンサラダ」「まぐろポキ」です。                                                         なぜか煮込み系が多いような気もしますが…。

さて、出来栄えは上々でしたが、ハンバーグがかなり大きめで食べ応えがあり、全体的にボリューム感がある内容でした。

ミカン狩り

11月16日(金)に、本年度2回目のレクリエーションで、「ミカン狩り」に行ってきました。前回の桃狩りに引き続き、果物狩りの第2弾となりました。

今回は房総半島 館山までマイクロバスで出かけました。午後12時過ぎにミカン農園に到着。ポカポカ陽気のなかパクパク食べました。思っていた以上に甘く、多い方は10個以上も食べていました。(ちなみにミカンのお土産付きです。)

帰りには、皆さんなかなか行く機会がないと思われる「三井アウトレットパーク木更津」に立ち寄り、食事とウインドウショッピングをしました。

昼食会

11月9日(金)に恒例の昼食会を行いました。今回は諸事情により一週早めての実施となりました。

その影響という訳ではないのですが、参加が7名と異例の少なさとなってしまいました。(当日になり2名休んだことも大きいです。)

さて、今回のメニューですが、「(豚の)しょうが焼き」「筑前煮」「ほうれん草の和えもの」「かぼちゃのサラダ」「みそ汁」です。

人数が少なかったものの、逆に皆手が空くことなくテキパキ動いて意外とスムーズにいきました。

昼食会

10月19日(金)に月一の昼食会を行いました。                                                          今回は、参加がとても少なく6名でした。

メニューは、「栗ご飯」「にぎやか麻婆豆腐」「サラサラサラダ」「卵スープ」「ヨーグルト」です。                                       季節ものを入れ、あとはタニタ食堂の料理本からのものになります。

人数が少なかったこともあり、皆手が余ることはありませんでした。

防災訓練

9月28日(金)、『池袋防災館』に出かけ、防災訓練として様々な体験をしてきました。

昨年までは、『本所防災館』にて行っていたのですが、ちょっと気分を変えて?みました。やはり、場所が違えば中身も多少異なるものですね。

さて、実際に行った内容としては、「(地震についての)ビデオ学習」「地震体験」「煙体験」「消火体験」の4種類です。どれも数回行っているとはいえ、一年に1回のことなので、再確認でき大変良かったと思います。                         参加は7名とどうしても少なくなってしまうのですが、参加した方にとってはいざという時に、役立つ体験だったのではないでしょうか。

昼食会

9月21日(金)に恒例の昼食会を行いました。

今回は、驚くほど参加が少なく、なんと5名でした!たぶん今までで最少人数なのではないでしょうか。

そんな日のメニューは、「ハンバーグ」「マカロニサラダ&千切り野菜のサラダ」「もやしのスープ」「ティラミス」となかなか手の込んだ品です。しかもハンバーグはソースを三種類作りました。少人数ではありましたが、なんとか時間内に終えることができました。