お知らせ

12月の昼食会

12月21日(金)に月一の昼食会を開きました。

今回のメニューは「煮込みハンバーグ」「クリームシチュー」「グリーンサラダ」「まぐろポキ」です。                                                         なぜか煮込み系が多いような気もしますが…。

さて、出来栄えは上々でしたが、ハンバーグがかなり大きめで食べ応えがあり、全体的にボリューム感がある内容でした。

DSC_0030

 

ミカン狩り

11月16日(金)に、本年度2回目のレクリエーションで、「ミカン狩り」に行ってきました。前回の桃狩りに引き続き、果物狩りの第2弾となりました。

今回は房総半島 館山までマイクロバスで出かけました。午後12時過ぎにミカン農園に到着。ポカポカ陽気のなかパクパク食べました。思っていた以上に甘く、多い方は10個以上も食べていました。(ちなみにミカンのお土産付きです。)

帰りには、皆さんなかなか行く機会がないと思われる「三井アウトレットパーク木更津」に立ち寄り、食事とウインドウショッピングをしました。

 

昼食会

11月9日(金)に恒例の昼食会を行いました。今回は諸事情により一週早めての実施となりました。

その影響という訳ではないのですが、参加が7名と異例の少なさとなってしまいました。(当日になり2名休んだことも大きいです。)

さて、今回のメニューですが、「(豚の)しょうが焼き」「筑前煮」「ほうれん草の和えもの」「かぼちゃのサラダ」「みそ汁」です。

人数が少なかったものの、逆に皆手が空くことなくテキパキ動いて意外とスムーズにいきました。

昼食会

10月19日(金)に月一の昼食会を行いました。                                                          今回は、参加がとても少なく6名でした。

メニューは、「栗ご飯」「にぎやか麻婆豆腐」「サラサラサラダ」「卵スープ」「ヨーグルト」です。                                       季節ものを入れ、あとはタニタ食堂の料理本からのものになります。

人数が少なかったこともあり、皆手が余ることはありませんでした。

防災訓練

9月28日(金)、『池袋防災館』に出かけ、防災訓練として様々な体験をしてきました。

昨年までは、『本所防災館』にて行っていたのですが、ちょっと気分を変えて?みました。やはり、場所が違えば中身も多少異なるものですね。

さて、実際に行った内容としては、「(地震についての)ビデオ学習」「地震体験」「煙体験」「消火体験」の4種類です。どれも数回行っているとはいえ、一年に1回のことなので、再確認でき大変良かったと思います。                         参加は7名とどうしても少なくなってしまうのですが、参加した方にとってはいざという時に、役立つ体験だったのではないでしょうか。

昼食会

9月21日(金)に恒例の昼食会を行いました。

今回は、驚くほど参加が少なく、なんと5名でした!たぶん今までで最少人数なのではないでしょうか。

そんな日のメニューは、「ハンバーグ」「マカロニサラダ&千切り野菜のサラダ」「もやしのスープ」「ティラミス」となかなか手の込んだ品です。しかもハンバーグはソースを三種類作りました。少人数ではありましたが、なんとか時間内に終えることができました。

 

プログラム

9月12日(水)午後からプログラムで、「チームラボプラネッツTOKYO豊洲」に行ってきました。

皆さんご存知でしょうか?アーティスト集団「チームラボ」が手掛けた“超巨大没入空間”です。と言っても良く分からないかと思いますが、デジタルアートを身体全体で体感できるところです。お台場にもあるのですが、豊洲は水を使ったものもあり、裸足で楽しむものです。幻想的なものをはじめ、独特の空間を作り出しています。機会があったら皆さんもぜひ一度体感してみてはいかがでしょう。

 

 

 

 

 

 

昼食会

8月10日(金)に月一の昼食会を行いました。

メニューは「ゴーヤチャンプル」「ツナ入りマヨネーズ」「茶碗蒸し」「チンゲン菜とハムのスープ」「きのこのサラダ」で、10名の参加でした。

今回は、なんといっても茶碗蒸しがきちんと固まらず、スープのようになってしまったことです。レンジを使ってのものだったのですが、卵と出汁の分量が原因なのかわかりませんが、上手くいきませんでした。途中で蒸し器に切り替えたらどうだったんでしょうかね?

その他はいつも通り上手くできていました。

7月昼食会

7月20日(金)月一恒例の昼食会を行いました。参加者は12名。

今回は「酢豚、棒棒鶏、餃子、にら玉スープ、マンゴープリン」と中華メニューとなりました。

どれもスムーズにいったのですが、マンゴープリンがやはり予想通り固まらず、ジュレのような状態となってしまいました。(これは冷やす時間の問題だけではなく、ゼラチンの量も少なかったからと考えられます。)

昼食会

6月15日(金)に月例の昼食会を開きました。

今回のメニューは「たこの炊き込みご飯」「なすの煮びたし」「いかと大根のわた煮」「ひじき」「豚汁」となってます。純和食といった感じですが、なぜかメインとなるものがなく、副菜のオンパレードといった趣です。

それでも11名が参加し、それぞれ担当の料理を美味しく調理していきました。味付けも今回はかなり上々で、満足のいく出来栄えだったようです。